トピックス

【新型コロナウイルス】持続化給付金やその他の政策について

2020/05/18 お知らせ

日々、報道されている新型コロナウイルスの影響はございませんでしょうか?
皆様が健康に健全に自宅警備出来ており、自宅生活を満喫していることを心よりお祈り申し上げます。
さて、大型のイベントの延期や中止が発表される中、それに伴い収入が無くなり、資金繰りが厳しくなっている方もいらっしゃることと思います。
2020/5/18現在、国や自治体から発表されている給付金や政策について、同人活動をされている皆様に関わりのある可能性が高いものをご紹介いたします。

【持続化給付金】
管轄:経済産業省
給付額:法人200万円 最大100万円
※ただし昨年1年間の売上からの減少分を上限とする。
■売上減少分の計算方法 前年の総売上(事業収入)―(前年同月比▲50%月の売上げ×12ヶ月)
参考:持続化給付金

【特別定額給付金】
管轄:総務省
給付額:給付対象者1人につき10万円
参考:総務省 特別定額給付金

【新型コロナウイルス感染症特別貸付制度】
管轄:日本政策金融公庫
融資限度額:6000万円(別枠)
対象者:
最近1ヵ月の売上高が前年または前々年の同期と比較して5%以上減少している方
開業後3ヵ月以上1年1ヵ月未満の場合等は、最近1ヵ月の売上高が次のいずれかと比較して5%以上減少している方
(1)過去3ヵ月(最近1ヵ月を含みます。)の平均売上高
(2)令和元年12月の売上高
(3)令和元年10月から12月の平均売上高
参考:日本政策金融公庫 新型コロナウイルスに関する相談窓口のご案内

さらに詳しくは当社の公式ホームページでもご案内しておりますので、合わせてご確認くださいませ。
税理士法人松本公式 NEWS 

============================
サービス向上のため、アンケートにご協力お願いいたします。
アンケートの回答はこちら
============================

利用されているお客様の声

  • 時短・節税対策になりました。

    1人で行っていた際、経費になるかどうかの知識が曖昧で困っていました。

    領収書を提出するだけで担当の方が判断して下さり、いままで見落としていた経費にできるものも教えて頂けて助かりました。

    また、節税対策になるものも沢山ご紹介いただいて、1人で確定申告を行うより時短にも節税にもなり、大変満足しております。

    (Y.Tさま)

  • 確定申告についてまったくの無知。
    本当に丸投げでも対応してくれました。

    経費等わからないことがある時は質問すれば丁寧に教えてくれます。住宅ローンやふるさと納税、税務署からよくわからない書類が届いた時等、+αのことも相談でき親身になって話を聞いてもらえました。

    二次創作は収入が不安定ですが売り上げに応じて料金を提示してくださるので下がってしまった年も安心です。

    自分で確定申告をしている作家さんもたくさんいらっしゃいますがその時間を原稿の時間にあてた方が有意義だと私は思いますし、何かあればすぐ相談できるのでとても安心して活動できています。

    (彩奈さま/同人作家)

いますぐ確定申告を依頼する

申し込む
(お問い合わせへ)
お電話で
お問い合わせ
(フリーダイヤル)

お電話をご希望のお客さまは
(相談予約受付センター0120-69-8822)までご連絡ください!

有料相談をお申し込みの方でアンケートにお答えいただいた場合1000円のクオカードをプレゼントいたします。Googleフォームからアンケートに答えるにはこちら