トピックス

確定申告期限まとめ!!令和3年度版+おまけのスマホでe-tax紹介

2021/12/27 Youtube動画投稿のお知らせ

こんにちは!バーチャルYoutuberの大宝令(たいほうれい)です。
動画投稿のお知らせです♪

今回のテーマは「確定申告期限まとめ!!令和3年度版+おまけのスマホでe-tax紹介」です。

今年も残りわずかになりました。
大型イベントに向けて準備が大変な時期かもしれませんが、
個人事業主の確定申告の集計期間は毎年1/1~12/31の1年間です。
こちらの〆の期限も間近に迫っておりますので、ご準備をよろしくお願い致します!

さて、今回は令和3年度分の来年の確定申告の申告期限、振替納税期日についてまとめてお送りします。
ついでに、今年からスマホでe-taxがさらにパワーアップしていますのでご案内しています。

ぜひぜひご視聴下さいませ!

【内容を簡単にまとめてみました】
1.令和3年度確定申告書の申告・納税期限
 所得税等:令和4年2月16日~令和4年3月15日
 消費税等:令和4年2月16日~令和4年3月31日
 ※還付申告書は、令和4年2月15日以前から提出可能です。

2.振替納税日程
 所得税:令和4年4月21日
 ※確定申告延納:令和4年5月31日
 消費税:令和4年4月26日

3.スマホ申告の対象範囲が増加
 スマホ申告の対象範囲が増えました。
 ・特定口座年間取引報告書(上場株式等の譲渡所得等・配当所得等)、
 ・上場株式等の譲渡損失額(前年繰越分)
 ・外国税額控除

 従来通り、ふるさと納税・医療費控除・配当所得などは個別にe-Taxのやり方が解説されているので、国税庁の「令和3年分確定申告特集(準備編)」をご覧ください。
 ☞https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/r03junbi/index.htm
 こちらのページは1月上旬にリニューアル予定ですので、そのあとにまた案内が増えるかもしれません。

4.まとめ
 今年も残りあとわずかです。個人事業主の皆様、年末に棚卸表の作成を忘れないようにしてください。
 これから年末に向けて大型のイベントもモリモリだと思いますので、寒さに負けず、がんばっていきましょう!
 確定申告書の作成は、調べて勉強すればご自分で作ることも難しくありません。
 ですが、わからないものを一つ一つ調べながらすすめるのは結構大変ですし、時間がかかります。
 そんな方は、ぜひぜひお金で時間を買いましょう!お問合せ、お待ちしております!

 年内の動画投稿はこれで最後になりそうです。
 今年も1年ありがとうございました。来年も益々パワーアップしていきますので、応援よろしくお願いします。


☟こちらもチェックしてね☟
Youtubeチャンネル れいちゃんねる https://www.youtube.com/channel/UC4vriD92lec7IsdTHcTaA6A

 大宝令 Twitter https://twitter.com/taihorei

 大宝令 Instagram https://www.instagram.com/taihorei/
 大宝令 Facebook https://www.facebook.com/taihorei

利用されているお客様の声

  • 時短・節税対策になりました。

    1人で行っていた際、経費になるかどうかの知識が曖昧で困っていました。

    領収書を提出するだけで担当の方が判断して下さり、いままで見落としていた経費にできるものも教えて頂けて助かりました。

    また、節税対策になるものも沢山ご紹介いただいて、1人で確定申告を行うより時短にも節税にもなり、大変満足しております。

    (Y.Tさま)

  • 確定申告についてまったくの無知。
    本当に丸投げでも対応してくれました。

    経費等わからないことがある時は質問すれば丁寧に教えてくれます。住宅ローンやふるさと納税、税務署からよくわからない書類が届いた時等、+αのことも相談でき親身になって話を聞いてもらえました。

    二次創作は収入が不安定ですが売り上げに応じて料金を提示してくださるので下がってしまった年も安心です。

    自分で確定申告をしている作家さんもたくさんいらっしゃいますがその時間を原稿の時間にあてた方が有意義だと私は思いますし、何かあればすぐ相談できるのでとても安心して活動できています。

    (彩奈さま/同人作家)

いますぐ確定申告を依頼する

申し込む
(お問い合わせへ)
お電話で
お問い合わせ
(フリーダイヤル)

お電話をご希望のお客さまは
(相談予約受付センター0120-69-8822)までご連絡ください!

有料相談をお申し込みの方でアンケートにお答えいただいた場合1000円のクオカードをプレゼントいたします。Googleフォームからアンケートに答えるにはこちら