トピックス

【消費税改正】免税事業者がマーケットから退場?インボイス制度を考察してみた!

2020/09/30 お知らせ

・インボイス制度とは?知るためには消費税の仕組みを知ろう。

インボイス制度は2024/10/1から始まる新しい消費税の制度です。

インボイス制度が始まると消費税免税事業者が不利になりそうなことが想定されていますが、

それがなぜなのかを理解するために消費税の基本的な仕組みを知る必要があります。

例えば6000円で商品を仕入れて、10000円で商品を販売すると4000円の利益が残ります。

所得税はこの利益である4000円に税率が掛かって税金を申告納付する制度になっています。

一方、消費税はどうなっているのかというと、6000円で仕入れを行う際に480円の消費税も相手に支払います。

10000円で販売する際には800円の消費税を相手から支払を受けます。

では消費税を申告納税しようとする際には預かった800円の消費税から、支払った消費税480円を差し引いてあまった320円を国に納税する制度になっています。

これまで、この支払った消費税に対しては相手が消費税課税事業者であろうが消費税免税事業者であろうが、

申告納付を行う際には差し引いて良いとなっていたものを、認めないというように変わる制度がインボイス制度となります。

そうなると、課税事業者からしてみれば免税事業者とはあまり取引をしたくないなというように考え方が変わることが見込まれます。

・どうすればいい?インボイス問題。

消費税免税事業者が生き抜くためのコツとしては、課税事業者となるか、消費税はいただいておりませんということを売りにするかになろうかと考察しています。

一方、たくさんの免税事業者と取引をしている課税事業者は、その消費税分の穴埋めをするために価格に転嫁をさぜるを得なくなることが予見されています。

インボイス制度が始まるのは2024年10月からです。

2024年10月からすべてが認められなくなるわけではなく経過措置(2027年9月までは8割、2030年9月までは5割、2030年10月からは0割)がありますが、大きな制度の変更に備えて、今から価格転嫁等のスケジュールを立てられることをお勧めします。

どのように検討を進めていいか分からない場合には会計事務所を頼るといいでしょう。

============================
サービス向上のため、アンケートにご協力お願いいたします。
アンケートの回答はこちら
============================

利用されているお客様の声

  • 時短・節税対策になりました。

    1人で行っていた際、経費になるかどうかの知識が曖昧で困っていました。

    領収書を提出するだけで担当の方が判断して下さり、いままで見落としていた経費にできるものも教えて頂けて助かりました。

    また、節税対策になるものも沢山ご紹介いただいて、1人で確定申告を行うより時短にも節税にもなり、大変満足しております。

    (Y.Tさま)

  • 確定申告についてまったくの無知。
    本当に丸投げでも対応してくれました。

    経費等わからないことがある時は質問すれば丁寧に教えてくれます。住宅ローンやふるさと納税、税務署からよくわからない書類が届いた時等、+αのことも相談でき親身になって話を聞いてもらえました。

    二次創作は収入が不安定ですが売り上げに応じて料金を提示してくださるので下がってしまった年も安心です。

    自分で確定申告をしている作家さんもたくさんいらっしゃいますがその時間を原稿の時間にあてた方が有意義だと私は思いますし、何かあればすぐ相談できるのでとても安心して活動できています。

    (彩奈さま/同人作家)

いますぐ確定申告を依頼する

申し込む
(お問い合わせへ)
お電話で
お問い合わせ
(フリーダイヤル)

お電話をご希望のお客さまは
(相談予約受付センター0120-69-8822)までご連絡ください!